2011年12月15日木曜日

できた(前回の続き)!

こんにちは。
朝、ベットに座ったままの姿勢でカーテンを開けると、朝日に光る大村湾とその向こうの山が見える風景に、今更ながら、贅沢やな、と思う今日この頃です。
こんな風景に育ったからか、海は遠くから眺めるくらいがちょうどいい主義なのです。




できました!「デコポンのピール」と「デコポンジャム」
 
艶々としたピール。地味な色は、素焚和糖を使っているから。
ぷりぷりとした肉厚に仕上がっておりま~す。

半分は小さくカットして、使いやすくしとこ~ 
  
砂糖を入れる前のジャム。今は、きれいなオレンジだけど、
出来上がりは素焚和糖で、色黒になってしまいました。。。

出来上がってしまうと、こんなものか・・・と感じる量になるけど、愛着もわいて、ピール界(!?)では、有名なU社にも引けはとらないんじゃないか、とも思ったりして。
加工屋もいいけど、かなり地道な作業だな~これだけ時間をかけて、採算はとれるのだろうか、と勝手に加工業の人たちに思いを馳せたのでした。



出来上がったばかりのデコポンジャムを忍ばせたチョコパウンド。
やっぱり、チョコと柑橘は相性ばっちりやな。
こ奴は、その日のうちに、東京の親戚んちに送られて行きました。
アディオス。





5 件のコメント:

  1. 美味しそう!
    ケーキ、東京から注文できるんですか??

    返信削除
  2. こんにちは、にゃむさん。
    お久しぶりですね~ お元気ですか? 今は、日本ですか?

    ブログ見てくれて、ありがとう。
    来春のオープンに向けて、準備しているところなので、まだ、発送はしてないんです。

    遠方のお客様に向けて、ネット販売も考えているので、その時はよろしくお願いしますね!!

    返信削除
  3. 楽しみにしています
    このあいだ みんなで集まって うわさしました
    くしゃみでましたか?
    ステキな 厨房 どんどんおいしいものが 飛び出しそう!

    返信削除
  4. いよいよですね

    ステキな看板・・ぴったりです
    準備も着々ですか 地方発送もお願いいたしますね
    カンボジアおばさん達といっっしょに 楽しみにしています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは^-^
      いつも、気にかけて下さってありがとうございます!

      看板だけが早々に出来上がり、通りがかる車は速度を落としたり、すぐ前にある中学校の先生に声をかけてもらったりしています。
      なかなか駐車場の工事の許可が下りず、当初の予定の6月3日には間に合わないようなので、今は暫定ですが6月20を予定しています。

      神戸にも是非送らせて頂きたいので、少々お待ち下さいね!

      削除