2013年4月12日金曜日

ちょっとマジメに長崎リンネ終了報告


3月31日。
無事、長崎リンネに、無事出店し、完売することができました!

今回の目玉商品は...
お菓子では、季節商品の「桜とブラウンシュガーのパウンドケーキ」と、初売のジャム「ラズベリー」と「バニラの入ったデコポンとレモンのママレード」
... パンでは、ミニパン6個をセットした「ミニパンセット」とプチカンパーニュの4個セットの「カンパーニュセット」各500円

11時の販売開始前に、会場にはすでにたくさんのお客様でしたが(クラフト部門は10時の開店だった為)、フード部門の私は、じっと我慢!
11時とともに、今まで経験したことのない勢いで、来客(@_@;)
まずは、パンがおよそ90分で完売。続いて、お菓子やジャム。
3時くらいには、すべてがお客様の元へ~
うひょひょ\(◎o◎)/! 

あー、ありがたいっす!

長崎県内各地からのお客様はもちろん、県外からのお客様もたくさん来ていただいて、ホーム ラボの商品を食べていただけた....
一人一人のお客様にとって、おいしかったかな。 どう感じてもらえたかな。
「すぐにでも、また食べた~い」のAランクか、
「普通においしかった」のBランクか、
「もうちょっとね。。。」のCランクか、
「もう、たべんでよか。買って損した!ちぇっ」のDランクか。

この仕事に就いて、一番怖くて、注意しなければいけないと教わって、
実感してきたことが、慣れてはいけない。このくらいでいいやで、作ってはいけない、ということ。作り手にしたら、100個のうちの一つでも、買い手に取ったらそれが唯一。油断したら、いつでも、お客様は離れていく。 
(当たり前のことですが....)自分がオーナーになってから、ますます実感するところです。
今後、人を雇うことになるかもしれないとき、きっと私は厳しいオーナーになると思います。だけど、この仕事を本気でしていくには、そういうことをきちんとできないと、いけないから。 

何がおいしいかなんて基準はないけど、まずは、自分が「これはうまいぞ」って思える商品を作って行けば、絶対に、間違った方向には行かないと信じて、やって行くぞぃ。
そう思うのでした。

そして、今回の助っ人、友人であり遠い親戚の恵ちゃん、1個1個に貼る値札シールとお客様がわかりやす異様に、商品の名前と説明とねだんを書いたカード、テント、机の準備。
大村でラーメン店を営むG君。 袋入れrと、シール貼り、テントの設営。
二人が第一陣として、県立美術館に出発して、設営をしてくれたおかげで、第二陣の私は、忘れ物もなく、出かけることができました
本当にアリガトウ!!! 
そして、母と父。
私が、お店を始めたばっかりに、その分、心配事が増え、仕事も増え、...
二人が元気でいてくれるから、好きなことをのほほんとやっていられます。ありがとうございます。

かなり、長くなりましたが、5月も大きなイベントがはいっています。
がんばり時!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿