2015年5月25日月曜日

シナモンロール・・・まだまだ、迷走中

おはようございます。
今日は月曜日!定休日でございます。Yeahーーー。
因みに、明日も定休日でございます。Yeah---。
でも、午後から食品衛生協会の講習会が3時間!!!もあるので、ちょっと損した気分です(泣)

いいえ!今日は、そんなことを書きたい訳ではないのです!

実は、一旦販売していたシナモンロールですが、再度試作をし始めました。
というのも、生地の食感と製造工程が引っかかってしまったから。
美味しいのは第一条件なんですが、見た目もきれいで、今までHOME LABO.になかったような形があるんじゃないかと思いまして。

昨日は、午後から、試作の意欲がわいてきたので(!?)、勢いに乗って2点作ってみました。

A:エディアール伊勢丹新宿店で7年前から根強い人気があるという「シナモン」
というパンのレシピ通りに作ったもの。ただ、ほんのちょっと、砂糖の量を減らしてみました。
上の白いクリームの上に乗ってるのは、くるみとクランベリー。
B:クックパッドで見つけた「フィンランドのシナモンロール」のレシピを参照して作ったもの。
シナモンシュガーの配合や分量は自分で考えてみました。
 
材料の配合、ミキシングの仕方、発酵の具合等、違うこの2点。
でも、比較しやすいように、仕込みの粉の量は一緒。出来上がりの個数も一緒にしました。
でも、出来上がりの大きさが全く違うんです!
その比較写真がこちら。


ね?
全く違うでしょう?
おもしろいでしょ?←おもしろさの押し付けか!

という感じで、私の試作、新製品の誕生までは、本や雑誌、PCで見つけたものを、
基本的にそのまま作る→手を加える、という順序で進めていきます。

今回のこの2点。美味しいけど、商品化までは、まだまだ。
シナモンロールを作りたいのは、もちろんだけど、
これをアレンジすればまた違う商品にもできる、という考えも浮かんできました。
まだ、しばらくは迷走するかもしれないけど、色々やってみよー


お客様におきましては・・・もうしばらく、お待ちくださいませ!

0 件のコメント:

コメントを投稿